ブログ/お知らせ

中学入試に役立つ学習法:社会編その10(経済の話その2)

2023-05-09

カテゴリー:中学入試に役立つ学習法:社会編,

 前回は、自給自足経済商品経済に発達する過程を俯瞰(ふかん)しました。経済が大幅に発展したのは産業革命以降の話になりますので、ここからは少しゆっくりと経済の歴史を書いていきたいと思います。
 
シュサイ:「前回は、農業中心の自給自足経済から少しずつ生産力が向上して、市場経済が発達したという話までしたんだったね。生産力が飛躍的に向上するには、産業革命(>>詳しくはこちら)を待たなければならなかったわけだが・・・・・産業革命期に発明されたものにはどんなものがあるか知っているかい?」
 
B君:「たしか、ジェニー紡績機とか・・・・・」
 
シュサイ:「そうだね。ハーグリーブス(>>詳しくはこちら)がジェニー紡績機を作ったのは、ワット蒸気機関を改良する一年前になるんだけど・・・・・・ワット(>>詳しくはこちら)がそれまでにあった蒸気機関を改良して、ずっと効率の良い蒸気機関(>>詳しくはこちら)を作った。その後フルトン(>>詳しくはこちら)が蒸気船(>>詳しくはこちら)を作ったり、スチーブンソン(>>詳しくはこちら)が蒸気機関車の運転に成功したり、といろいろな発明が行なわれたんだ。蒸気機関の燃料は石炭だったんだが・・・・・当時の煤煙(ばいえん)はすごかったらしいよ。」
 
B君:「公害だなあ。喘息(ぜんそく)になりそうですね。」
 
C君:「人権侵害で訴えてやる。」
 
A子:「はいはい、わかった、わかった。ちょっと黙っててくれる?」
 
シュサイ:「アークライト(>>詳しくはこちら)は水力紡績機を発明しているけど・・・・・当時は公害エコロジーの概念は無いから、まあ仕方ないな。ちなみに、産業革命といっても数年の間に起こったわけではなく、およそ100年間ぐらいかけて発展したんだ。」
 
C君:「遅っ!!」
 
A子:「あんただったら1000年かけても無理よ!」
 
シュサイ:「遅いように感じるかもしれないけど、自給自足経済時代15世紀ごろまで続いていて、その後の商品経済時代15〜18世紀の400年だとすると、たった100年で飛躍的に進歩したんだよ。蒸気機関車ができるまでは、移動手段はせいぜいなんだから。」
 
B君:「それはそうだなあ。」
 
シュサイ:「ところで・・・・・蒸気機関がはじめて利用されたのが紡績機だといえるわけだが・・・・・そのころの紡績機何の糸をつむいでいたのかな?
 
C君:「知ってる! カイコ!
 
A子:「あんた、バカぁ?
 
C君:「え、何で? 違うの?」
 
A子:「・・・・・ほんとに、バカね。」
 
B君:「へ〜〜、イギリス人って着物を着てたんだ?」
 
C君:「あっ、そうか。 ということは・・・・・」
 
シュサイ:「ヒツジの毛、つまり羊毛だね。その後は綿花になるけどね。」
 
C君:「いやあ、当然じゃないですか。わざと間違えただけですよ・・・・・皆わかってないなあ。」
 
B君:「ウソをいうな、ウソを。」
 
シュサイ:「・・・・・ハァ・・・・・・当時は毛織物工業すごく儲かったんだ。なぜ儲かったかという話は・・・・・時間がきたから、次回にするか。」
 
 というわけで、産業革命はジョン・ケイ(>>詳しくはこちら)が飛び杼(とびひ)を発明してから、ニューコメン(>>詳しくはこちら)やワット蒸気機関の改良を経て、蒸気船蒸気機関車(>>詳しくはこちら)が実用化されるまでのおよそ100年間を指します。この時期の生産技術の進歩当時の社会のしくどのように関わっていたか、という話も大事な話ですので、次回に少し詳しく書いていくことにします。それでは、また。

千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

ブログランキング
FC2
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
人気ブログランキング
カテゴリーページ
塾対象説明会レポート2024
塾対象説明会レポート2023
塾対象説明会レポート2022
塾対象説明会レポート2021
塾対象説明会レポート2020
塾対象説明会レポート2019
塾対象説明会レポート2018
塾対象説明会レポート2017
中学入試 入試風景2024
中学入試 合格発表風景2024
中学入試 激励風景2022
中学入試 激励風景2021
中学入試 激励風景2020
中学入試 激励風景2019
中学入試 激励風景2018
重大ニュース2023
重大ニュース2022
重大ニュース2021
重大ニュース2020
重大ニュース2019
重大ニュース2018
重大ニュース2017
小6の本棚
正しい模試の活用法
入試に良く出る略語の覚え方
自己紹介その他お知らせ
中学入試に役立つ学習法:国語編
中学入試に役立つ学習法:算数編
中学入試に役立つ学習法:理科編
中学入試に役立つ学習法:社会編
中学受験の歩き方

Page top