ブログ/お知らせ

塾対象説明会レポート:6校合同説明会

2018-03-13

カテゴリー:塾対象説明会レポート2018,

 松戸・柏・野田私立中学校6校合同説明会麗澤中学・高校、専修大学松戸中学・高校、西武台千葉中学・高校、聖徳大学附属女子中学・高校、二松學舎大学附属柏中学・高校、芝浦工業大学柏中学・高校の6校の合同説明会)が3月8日にJR松戸駅から徒歩5分にある聖徳大学で行われました。


聖徳大学です。

 各学校20分程度の説明時間しかなかったので、今年度の入試結果と来年度の入試の変更事項(現段階で決定している事項)などの話がありました。


説明会会場の香順メディアホールです。


 なお、5月13日(日)10:30〜15:30に千葉県の私立中学16校が集結して、「ミニ学校説明会」などが流通経済大学新松戸キャンパスで行われます。

 5月から6月にかけて、それぞれの学校ごとに塾対象説明会がありますので、まだ確定していない内容や、その他詳細な報告などがありましたら、後日それらのレポートをご覧ください。

 この記事が参考になった方は、応援クリックをお願いいたします!!

香順メディアホールがある1号館です。


平成30年度中学入試結果について
麗澤中学校
・1/22の第2回入試を廃止し、3回入試とした。
・各回の募集定員を増やしたため、実質倍率は下がった。
・1/25の入試から受ける受験生が若干増加した。
・志望順位が高い受験生が増加した。

専修大学松戸中学校
・昨年度まで4年連続で受験者が増加、今年度は昨年度並みだった。
・各回とも合格者数を増やしたので、実質倍率は低下した。
・英語検定資格取得者への優遇
 対象の出願者数
  2級 12名(+7) 10点加点
 準2級 11名(+3) 7点加点
  3級 30名(+8) 5点加点

西武台千葉中学校
・12/3の第一志望入試で受験、入学する生徒が多い。
・兄弟姉妹または卒業生の子弟入学者が毎年同じ割合(30%)となっている。

聖徳大学附属女子中学校
・12/16に第一志望入試B(自己表現入試)を新設した。

二松學舎大学附属柏中学校
・出願者数が合計で535名(昨年度350名)で大幅に増加した。
・特待生候補 A奨学生55名、B奨学生24名

芝浦工業大学柏中学校
・グローバルサイエンスクラス(1クラス)を別募集した。
・志願者数が昨年度に比べて増加した。
・英語入試
 英語による口頭試問を行い、英検3級相当と判断した場合10点の加点、それ以上と判断した場合には、英語力に応じてより加点を行った。7名入学で、英語の授業は習熟度別授業となる。
・1、2回目の合格者数を増やした。
・3回目の受験者数は昨年度に比べ大幅に増加したため、実質倍率が上昇した。
・思考力を問う問題を増加したため、平均点が低下傾向にある。


平成31年度中学入試(予定)、他について
麗澤中学校
・大きな変更はなし。
・英語入試を改善の上、継続して実施。試験内容は見直しする。
・叡智表現力テストは改善の上、継続して実施。

専修大学松戸中学校
・2020年秋に講堂・図書館・カフェテリアなどを含む新しい複合施設が完成予定。
・高校全教室に電子黒板を設置(中学は2017年に完備)。

西武台千葉中学校
・川間駅からスクールバスを運行再開。
・第一志望入試で帰国子女・外国人入試を新設。
・修学旅行の目的地を現在の中1生から沖縄から海外へ変更予定。

聖徳大学附属女子中学校
・2019年度年度より新カリキュラムがスタート。
 S探究コース(探究を軸とする)とLA(Language Arts)(英語を軸とする)コース、音楽科(高校から)の3つのコース。

芝浦工業大学柏中学校
・大きな変更はなし。
・思考力を問う問題の比重をさらに上げる予定。

千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

Page top