ブログ/お知らせ

中学入試に役立つ学習法:社会編その13(経済の話その5)

2023-06-27

カテゴリー:中学入試に役立つ学習法:社会編,

 さて、前回は大航海時代の話をしましたが、経済グローバル化するのはこれ以後になります。さて、どのように世界は変化してきたのでしょうか・・・・・・
 
シュサイ:「前回は大航海時代の話をしたわけだが・・・・・もともとはインドから香辛料を直輸入するために、ポルトガルスペインが競争した結果、大航海時代となったわけだ。だから、はじめはコロンブスアメリカ大陸発見は、重視されなかったんだが・・・・・・それ以後は探検の時代から征服の時代へと変化していった。つまり新大陸の原住民を征服し、そこを植民地としていったわけだ。スペインインカ帝国アステカ帝国を滅ぼしたが・・・・・原住民たちがインディオとかインディアンと呼ばれるのは、スペイン語英語インド人という意味だからなんだ。ポルトガルスペインによる新航路開拓海外領土奪取競争が激化し、他のヨーロッパ諸国も海外進出を始めた。当時のスペインは「太陽の沈まない国」(>>詳しくはこちら)と呼ばれたんだよ。」
 
C君:「太陽が沈まないって、どういうこと??」
 
シュサイ:「世界中に植民地があったことを指すたとえだよ。ヨーロッパにある本国で太陽が沈んだとしても、その裏側に植民地があれば、太陽は沈まないでしょ。 世界中に植民地があることと、繁栄している事をかけた言葉なんだ。「太陽の沈まない国」と呼ばれた国は、スペイン帝国(>>詳しくはこちら)とイギリス帝国大英帝国 >>詳しくはこちら)があって・・・・・世界の覇権はスペインからイギリスへと移っていくことになるんだが・・・・・ここらへんの話は面白いから、少し詳しく見ていくことにしよう。」
 
A子:「難しそう・・・・。」
 
シュサイ:「女の子にはあまり興味が無いかも知れないけど・・・・・帝国の興亡の歴史は、面白いよ。実際、ガンダムしかり、スターウォーズしかり、帝国の興亡の歴史が下敷きとなっているストーリーは多いからね。」
 
C君:「ダースベーダーが出てくるの?」
 
シュサイ:「ダースベーダーは出てこないけれど・・・・・特徴ある歴史上の人物は登場するよ。その筆頭がイギリスネルソン提督(>>詳しくはこちら)だな。」
 
B君:「聞いたことがあるな。」
 
シュサイ:「ネルソン提督フランス革命のときのコルシカ攻略戦で片目を失い、カナリア諸島の戦いで右腕を失っていて、隻眼隻腕のイギリス海軍提督として有名なんだ。そして、イギリススペインが覇権を争ったトラファルガーの海戦で、勝利したけれども・・・・・敵の狙撃手に撃たれて、艦上で戦死したんだ。そして、そのとき遺した言葉が「神に感謝します。私は義務を果たしました。」というものだったそうだ。」
 
B君:「う〜〜ん。ドラマだなあ。」
 
シュサイ:「さて、話を元に戻そう。大航海時代の後、16世紀中頃〜17世紀前半スペインが最も繁栄した時代で「黄金の世紀」と呼ばれる。なぜこんなに発展したかというと・・・・・南米のボリビアに世界有数のの埋蔵量を誇るポトシ銀山が見つかり、スペインが開発したからなんだ。ポトシ銀山を発見し、インディオたちに強制労働させて、安価な銀を大量に採掘した。そして、そのヨーロッパに運び、そのアジアから香辛料綿を購入した。つまり、大航海時代⇒大陸の発見⇒貿易独占政策によりポルトガルが、ついでスペインが富強となる、という流れなんだ。メキシコ・ペルーの征服は莫大な金・銀・宝石類スペインにもたらした。ところが、このが大量にもたらされたことで、当時の重要国内産業である毛織物工業をおろそかにした。ところがそのうちネーデルラント独立運動が起こって、これによって膨大な戦費を使うハメになったスペイン斜陽化するんだ。」
 
C君:「ネーデルラント(>>詳しくはこちら)・・・・・聞いたことがあるな。」
 
B君:「授業でベネルクス三国(>>詳しくはこちら)を習っただろ。ベルギー・ネーデルラント(オランダ)・ルクセンブルクの略語だと。」
 
シュサイ:「そう。ネーデルラント低地地方という意味で、現在のベルギー・オランダ・ルクセンブルクを合わせた地域、つまりベネルクス三国のことだと思って良いよ。さて、このあたりの話はかなり政治的・宗教的にもいろいろあるので省いて・・・・・無敵艦隊の話とトラファルガーの海戦の話に行きたいんだけど・・・・・時間が無いから次回にしよう。」
 
 というわけで、次回はあまり経済の話とは関係ないのですが、個人的に好きなところなので、スペインVSイギリスの話とトラファルガーの海戦の話をしたいと思います。それでは、また。

千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

ブログランキング
FC2
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
人気ブログランキング
カテゴリーページ
塾対象説明会レポート2024
塾対象説明会レポート2023
塾対象説明会レポート2022
塾対象説明会レポート2021
塾対象説明会レポート2020
塾対象説明会レポート2019
塾対象説明会レポート2018
塾対象説明会レポート2017
中学入試 入試風景2024
中学入試 合格発表風景2024
中学入試 激励風景2022
中学入試 激励風景2021
中学入試 激励風景2020
中学入試 激励風景2019
中学入試 激励風景2018
重大ニュース2023
重大ニュース2022
重大ニュース2021
重大ニュース2020
重大ニュース2019
重大ニュース2018
重大ニュース2017
小6の本棚
正しい模試の活用法
入試に良く出る略語の覚え方
自己紹介その他お知らせ
中学入試に役立つ学習法:国語編
中学入試に役立つ学習法:算数編
中学入試に役立つ学習法:理科編
中学入試に役立つ学習法:社会編
中学受験の歩き方

Page top